バイトしてみよう!ガソリンスタンドの仕事はどんなことをする?

ガソリンスタンドのバイトは車の誘導をする

ガソリンスタンドのバイトは、数あるバイトの種類の中でも有名なものですが、居酒屋やレストラン、コンビニといったバイトよりもその仕事内容がイメージできず敬遠してきた人もいるかもしれません。仕事内容がわかれば安心してバイトができるでしょう。バイトの仕事で最初にやることになるのが車の誘導ではないでしょうか。入ってきた車を適切な空きスタンドに誘導し、給油しやすい場所に止める誘導をしたり、給油が終わった車両を道路に戻すときに誘導する仕事をすることになります。

ガソリンスタンドのバイトは給油と清掃をする

ガソリンスタンドは、主に自動車にガソリンを入れるのが目的で行くところですから、お客さんはガソリンを入れることになりますが、給油口を空けてもらってガソリンを入れるのがバイトのメインの仕事になるでしょう。慣れない車に乗っている人は給油口をなかなか開けられない人もいますから、そんな時はアドバイスしてあげることも必要かもしれません。給油中は、灰皿の掃除やフロントガラス等の窓拭きをやることも必要な仕事でしょう。

ガソリンスタンドのバイトのその他の仕事は?

ガソリンスタンドのバイトの仕事は、車の誘導と給油、そして掃除がメインですが、それ以外にもやることはあります。当然給油に付随して会計をする必要がありますのでクレジットカード払い等に対応する知識が必要となるでしょう。また、点検を求める人もいますから、常駐している整備士に話をつなぐことも重要な役目です。併設されているショップで車関連用日を購入する人もいますのでその対応も求められるでしょう。さらに、開店や閉店の準備、掃除等もバイトの仕事の一つです。

ガソリンスタンドでのバイトはかなり大変で朝も早くまたずっと立っての仕事なので体力的にも自信のある人が良いです。